2020年7月29日(水) 講士館練馬(1,339)

本日の稽古もシニア3人変わり映えない稽古

しっかりと汗をかきましたが割愛

それより今日は少年部稽古でめちゃ嬉しいことがありました。

基本稽古 移動稽古のあとの型の稽古

まずオレンジ帯4人の『太極1』

しっかり拳は握って 引手を意識しよう!と声をかけるが

てんでんばらばら まだまだ審査を受けるレベルではない。

各人審査をという自覚を持って練習しなければ上達はない。

 

次 青帯小二の女の子一人 『廻し蹴り 太極』

始める前に「廻ったとき前屈立ち下段払い左右の足広めにとろう!」と声かけると

するときっちしできた-。

以前から言われたことをしっかり直せる子です。これはスゴイ

 

そして3人目 緑帯の小5の男の子 『太極 1裏』

いつも回転でぐらつく子です。

「引手だけ意識してわきの下から絶対離すな!」と耳打ちすると

これまた見事 一度もぐらつかず出来ました。

思わずその子と隠れてグータッチしちゃいました。

アドバイスしてそれが見事できた時って

ホント 嬉しいねー 

今日は指導者として忘れられない稽古でした。