2022年11月16日(水) 講士館 練馬 (1,488)

今日は現場での足場を何度も上がり下りしたせい?

それか昨日 1ラウンドだけだがパンチのみのスパーリングを

やった影響か? いつも以上に右肩が痛んでいる。

さて少年部稽古 講士館杯前最後の稽古

稽古前に先日の審査の免状と帯が届いたので授与を行い

新しい帯をしめさせたら全員青帯となった。

うん なかなかみんな似合っていた。

基本稽古 移動稽古 そして型の練習

組手はせずミット打ちで実践的練習

今日は大会には出ないが最近気合いの入っている

中学生のミットを持った。

小柄な身体ながら一発一発のパンチ 蹴りが強くなってきた

ちょっとムラが激しい子だが うん 楽しみだ。

そして講士館杯出る二人の健闘を祈る。

稽古後の挨拶では当日怪我せず体調を崩さず

会場で会うことを約束した。

 

一般部稽古 いつものシニア3人と社会人1年生の男の4人

基本稽古 移動稽古 そして組手

まずはローキックのみの組手 最近パンチ出せずローキック

のみで組手していたので全然苦にならず照度も上がっている

続いてパンチと全部の蹴りを入れた普通の組手

ここでも相変わらずローキックのみで対応

最後 ミットは三日月蹴りの練習

三日月蹴りの定義だが前蹴りと廻し蹴りの中間の軌道で蹴る。

蹴り方は前蹴りのほぼ同じだがやや斜め気味に蹴る。

当てる場所は左足の中足で相手のレバーを狙うのが理想。

であるが数回ミットに蹴ると右はそこそこ蹴れるが

左はやはり当たりが弱い。シニアではよく使われるらしい。

大会出場は無くなったがちょっと練習してみようか