2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月28日(金)緊急事態宣言再延長

緊急事態宣言が6月20日まで延長されることが決定! 政府はオリンピック開催に向けて徹底的に感染を抑え込みたい 腹積もりなのだろうが変異株の増加で出口が全く見えない 厳しい状況である。 今できることワクチンが全国民になるべく早くいきわたることを …

2021年5月23日(日) 息子から緊急事態宣言

昨日息子からオムツがなくなるからコストコ行ってくれ と電話が入った。 こりゃ息子からの緊急事態宣言が発令だなっと 狭山稽古行きを中止 千葉に向かった。 おおよそ三カ月ぶり 孫との対面 相変わらず元気に走りまくっていた。 なかなかママに隠れてこっち…

2021年5月18日(火) 田村正和 亡くなる

昨日 田村正和の訃報が届いた 若いころの田村正和はキザったらしくてあまり好きでなかったが 中高年になって『パパはニュースキャスター』なんてコメディー に出演 ちょっとこんな演技もできるんだぁーと感心させられた。 そしてまさしく三谷幸喜が田村正和…

2021年5月17日(月) 梅雨入り間近?

先週初めから九州 四国 中国 近畿 そしてお隣の東海まで梅雨入り宣言となった。 今週の週間予報をみるとずっと☂マークが並んでいる。 この調子では関東もまもなく梅雨入り間違いない 今年は梅雨入りは早いね どこの地方も20日以上も早いのだ 今 入ってる現場…

2021年5月16日(日) 講士館狭山(1,403)

どうもこのところすっきりしないお天気 今日もいまの自分の胸中のようなすっきりしない だが道場に入って道着をきて帯をきっちりしめると そんなすっきりしない気分も吹っ飛んでしまう。 基本稽古 そして一般部黒帯男子組4人で まずは軽めの目慣らしから4…

2021年5月13日(木) ワクチン予約の混乱

今日のトップニュースはワクチン問題 高齢者のワクチン接種の予約が非常に混乱しているようで 電話はつながらない ネットもつながらない ホント 大変のようである。 幸いうちの母は 兄が素早くネットで予約をしてくれたそうで 6月に入ってすぐ1回目 2回目も6…

2021年5月10日(月) 継続してお休み

緊急事態宣言の延長に伴い 当たり前のお話 昨日 文京道場の引き続きのお休みの連絡 そして本日は 練馬道場のお休みの連絡 わかってはいるのだがはっきりお休みの連絡入ると ガッカリする。 5月末で緊急事態宣言が解除され6月から 稽古再開されるのかなぁー

2021年5月9日(日) 講士館狭山(1,402)

先週渋滞で遅刻しまともに稽古できなかった。 今日は張り切って行くぞーといいたいところであったが 昨日のまでの現場続きで疲労気味 そう 世間はゴールデンウィークだったが自分はほぼフルに 現場が入って昨日は屋根作業で腰痛もすこしひどくなっている。 …

2021年5月7日(金) 緊急事態宣言延長決定

先月4月25日から始まった3回目の緊急事態宣言 政府は お酒をだす飲食店 百貨店等の大型商業施設の休業要請 と今までより厳しい宣言で短期集中で5月11日解除する もくろみであったが減少どころか増加の一途をたどっていた。 ちょっとヤバい感じだなと思って…

2021年5月3日(月) 2021東京マラソン当落発表

東京マラソンのエントリーの当落確認のメールが来た。 早速HPで確認すると アウト でした。 そもそも去年の東京マラソンはコロナウィルス感染の観点から 一般ランナーが出場できず実質オリンピック選考レースとなった。 今年は去年出場予定だった一般ラン…

2021年5月2日(日) 講士館狭山(1,401)

いまや狭山が週一の稽古なので大事にしたいのだが やっちまったぁー 今日もいつも通りいつもの時間にKさんと大塚駅で待ち合わせ Kさんが合流後 念のため道路情報を確認すると 関越道の渋滞を確認。がまだ下手すると遅刻かな という認識しかなかったが 関越…

2021年4月29日(木)今年のゴールデンウイークは

本日からゴールデンウイークが始まった。 しかし去年同様緊急事態宣言中なので 皆様 あまり楽しいゴールデンウイーク ではないでしょうーーーが うん 休めるだけでいいですよ 自分は日曜日以外はお仕事 今年のゴールデンウィークはブラックウィークだな 仕事…

2021年4月25日(日) 講士館狭山(1,400)

本日から東京都も非常事態宣言発令された。 他の県への移動は自粛要請は初日に破って狭山道場へ 一般部の参加者 6人 全員要請を蹴ってやってきた。 基本稽古後 いきなり軽く目慣らし 少年部と一緒 全員廻りで6ラウンドほど うっすら汗をかいて身体も暖まっ…

2021年4月23日(金) 映画小僧2021(8)

明日から宣言発令で規制が厳しくなるから 今日は滑り込みで飲みに来た なぁーんていうやつに日頃 バーカじゃねぇー そんなところで滑り込んでねぇーよ と公言しているオレですが おれもやっちまいました 滑り込みました・・・ どうやら今回の宣言では映画館…

2021年4月22日(木) 3回目の緊急事態宣言

大阪ではコロナウィルス感染者数が爆発的に増加 大阪 京都 兵庫 2府1県に緊急事態宣言がされようとしている。 それに伴い東京都知事 小池さんは東京も非常事態宣言政府に進言した。 今回は感染しやすく重症化もしやすい変異株の急増でかなり深刻な状況であ…