2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月22日(土) ポンプ操法大会に向けての練習(3)

4月に入って地元小学校で練習を始め とても順調でいつから水出しをしようかと 思っていた矢先 一昨日の練習でトラブルが発生した。 今年入団し1番員担当となった S が怪我した。 足の親指の爪が割れたという 消防団から支給された作業靴が合わず 練習を重…

2023年4月21日(金) 2023ペナントレース 神宮初見参

先月オープン戦で2回神宮球場に来ているが ペナントレース開幕しては今日が初見参である カードはヤクルトvs巨人 このところチームの調子はイマイチ 特に打線がヤバい。チーム打率が1割台 12球団中 12位 村上はおそらく三振王 独走中だろうし 完璧だった投…

2023年4月19日(水) 講士館 練馬 (1、509)

本日の稽古 先日昇段した I くんが練馬道場にやってきた。 来て早々申し訳なかったが入りたての Y の基本の指導をお願いした。 これって結構大変なんだ。一番最初の基本をを教えること これはゆくゆく空手をやっていくことではとっても重要なこと。 一番最初…

2023年4月12日(水) 講士館 練馬 (1、508)

母にもらった痛み止めの薬を一日2回ほど飲み続け ほぼ痛みは消えた。昨日も屋根作業をしたが痛みは出ない 今日はなんとか練馬の稽古に向かった。 道着を着て道場に出るが下手に動いてまた痛みが 出るかもしれないので 口だけ?声だけ?で参加 少年部も一般部…

2023年4月10日 (月) 痛ぁー 腰痛発生! (4)

昨日の嫌な予感的中。 痛みは倍増したようで 朝 実家に来たものの 横になってても痛い 座っていても痛い 立ってても痛い まぁ 結局は横になったまま ほぼ寝たきり老人状態となった。 これを見た 母 これを飲みなさいと 痛み止め を差し出した。 基本薬という…

2023年4月9日 (日) 痛ぁー 腰痛発生! (3)

腰痛発生して5日目の昨日 大分良くなって 普通に屋根作業をしたのだが 今朝 起きたとき また嫌な痛みがぶり返した。 午前 docomoショップに用があり およそ1時間の商談でずっと座っていられず 何度も立ち上がって腰を伸ばす作業を繰り返した うん またちょ…

2023年4月5日 (水) 痛ぁー 腰痛発生! (2)

昨日発生した腰痛 昨日よりは良くなってはいるが まだまだ いてぇー と身体が止まってしまうこと 一日に何度もあるので今日の練馬の稽古 お休みさせていただきました。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2023年4月4日 (火) 痛ぁー 腰痛発生! 

今朝普通に起きて布団を上げようとしたら 腰がギクっと来たよ ギックリ腰 一歩手前か・・・ ズボン履くのも靴下履くのも一苦労である。 とりあえずは実家の方へ行くが 何もできず寝たり起きたりの繰り返し で夕方帰宅する。 接骨院で施術してもらいいくらか…

2023年4月2日(日) ポイント&ノックアウト 全日本空手道選手権大会 コートスタッフ

本日の大会スタッフは8時集合なので7時前に家を出て 前日同様集合時間ギリで会場に到着した。 うちの道場を受け持つのはなんとメインのA コート そして自分の役割はタイム係。 めちゃプレッシャーを感じて大会が始まった。 午前は小学生 午前はほぼ完璧にタ…

2023年4月1日(土) ポイント&ノックアウト 全日本空手道選手権大会 前日設営

明日行われるポイント&ノックアウト 全日本空手道選手権大会 事前設営に行ってきた。 助手席には消防団 練馬道場で頑張っている H が一緒 行きの高速は首都高速の西池袋からいきなり渋滞で集合時間に間に合うか やや不安であったがギリなんとか間に合ったぞ…

2023年3月30日(木) あるインストラクターとの別れ

地元ジムでキックボクシング経験者のインストラクターが ミットを持ってくれてパンチ 蹴りを打たせてくれるレッスン がある この3月31日でこの担当インストラクターが 他店に移動となり今日は最後のレッスン日。 いつも通り 準備運動 シャドーでアップ。 5…

2023年3月29日(水) 講士館 練馬 ( 1,507 )

少年部稽古 二人お休みなので3名で始まった。 先週に引き続き 一人ずつ子供に前に出て向かい合って 基本稽古 移動稽古を行う 前に出ると緊張感あって良いパフォーマンスを見せる 続いて型 『 太極 1』 そして青帯の課題の型 『 廻し蹴り太極 』 ほんと良い…

2023年3月28日(火) 2023年ポンプ操法大会に向けての練習(2) 基本動作

昨日に続いて神社参道での基本動作訓練 指揮者「 集まれ!」 「 番号 」まで数回やってから 次 「 定位に付け!」 でポンプ周りに各番員の位置に 付く。 今まですんなりこなしていた新人 S ここからもすんなりとこなす おそらく事前に送っていたポンプ操法の…

2023年3月27日(月) 2023年ポンプ操法大会に向けての練習(1) 基本動作

今年もポンプ操法大会に向けての練習が始まった。 地元神社の参道をお借りして基本動作の練習 ポンプ後方に並んで 指揮者の「 集まれ!」 前に出る。 指揮者「 番号 」までの反復練習 一番員 新入団選手のS.M(これからファーストネーム S と呼ぶ) 大学1年…