2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月23日(日) 令和4年度消防団合同点検

コロナ禍で2年間中止となっていたので3年ぶりの合同点検 それでも通常通りとはいかず来賓も減らし規模を 縮小して行われた。それで今回の目玉は ポンプ操法東京都大会に出場する我が消防団の操法の演技 女性団員によるD級ポンプ操法そして可搬ポンプ操法 み…

2022年10月22日(土) 東京ベイサイド2DAYマーチ

久しぶりのウォーキングイベントに参加。 お台場シンボルプロムナード公園 セントラル広場をスタートして お台場と豊洲をぐるっと巡るベイサイドコース スタートして東京ビッグサイト 有明駅を左折 木造り橋を渡り豊洲公園から晴海運河沿い歩いてお台場に戻…

2022年10月19日(水) 講士館 練馬 (1,482)

本日練馬少年部は秋季審査会がお行なわれた。 練馬道場の支部長 K先生 青山の二人のY先生 文京のMさん 久しぶりに茶帯のOさんと中三で O兄弟 弟 Rが来てくれて ピィーンと張り詰められた緊張感の中 審査が始まった。 審査を受ける6人の子供たち やはりこの…

2022年10月18日(火) ポンプ操法東京都大会支援怒り(3)

都大会可搬ポンプの練習組を仕切るトップ(副団長)がまたまた やってくれましたよ 今までも十二分に怒れせてくれたけど今日の件は 完全にぶちギレた。 朝から一日お天気ははっきりせず降ったり止んだり 通常17時に練習やるか中止かを出すのだが17時ごろも小…

2022年10月17日(月) ランニング開始(3)

昨日審査会終えてからちょっとまだ元気だったので 夕方セントラルで30分走を行った。 ちょうど30分 4,6km 走破! 5km 行ける思ったが無理はせず30分でRUNは終了 5分間ウォークして終了 その後入浴とサウナでケアし そして今日は完全休養日 休むこともトレ…

2022年10月16日(日) 2022年講士館秋季審査会

前回6月の審査会以来の狭山でしょうか 先生とか久しぶりに先輩方とか会えて非常に嬉しいのですが めちゃ緊張しております。 10時 まずは黄帯までの審査 相変わらず青帯のクラスなのに上段を蹴れる子たちに 驚かされる。 続く11時過ぎ 緑帯 茶帯 その中に2…

2022年10月15日(土) 2022年日本シリーズは?

昨日 クライマックスシリーズファイナルで我がヤクルトスワローズは 阪神に3連勝して日本シリーズ出場を決めた。 一方パリーグは本日ソフトバンクを破り日本シリーズ出場を決めた! 従って今年の日本シリーズは去年と同じくヤクルトvsオリックスとなった。 …

2022年10月14日(金) ランニング開始(2)

今週月曜日からランニングを始めたが 今日は中三日あけてのRUN 下手に外に走りに出てどこかを痛めて帰ってくるのに 大変な思いをするならジムのマシーンで始めた方が安全かな なんて まだ弱気なスタートである。 な訳で今日もセントラルスポーツで走る・・・…

2022年10月10日(月) ランニング開始

昨日続いて今日と商人祭りに参加。 帰宅後久しぶりセントラルスポーツトレーニングルームで ランニングマシーンに乗った。 まず5分間ほどウォーク そして恐る恐るランニングに切り替えた。 とてもスローペース 8km/h 走り出した。 最初の数分はとてもかった…

2022年10月9日(日) 商人祭り再開

コロナ禍で2年間中止となっていた池袋商人祭り 3年ぶりの開催で消防団として警戒と団員募集を 行った。 やはりコロナ禍前に比べて参加企業 団体も少ないが そこそこの人出が集まり徐々に普通の生活に 戻って行くのかな

2022年10月8日(土) ほんと久しぶり

久しぶり高校同級生の飲み会 コロナ前は年数回のペースで会っていた仲間であったが このご時世で会うことがなくなった。 おおよそ3年?いや4年振りかな 卒業して44年 ジジー ババーになりました。 もう話の話題は 定年 孫 年金などなど そーだよね 還暦過…

2022年10月7日(金) 新宿区民健康マラソンエントリー

今年に入ってコロナ感染. 消防団の多忙 五十肩の痛み などなどいっぱい言い訳を作ってトレーニングを サボっていた 本日新宿区民健康マラソン 10キロの部エントリー完了した。 これでランニングしないわけに行かなくなった。 レースは来年1月29日まだまだ先…

2022年10月5日(水) 講士館 練馬 (1,481)

本日の稽古 スペシャルのゲスト迎えました。 消防団我が分団のホープ Wくんを体験に来てくれた。 今 ポンプ操法東京都大会の練習 目一杯頑張っている男である。 前に空手に興味を待っているとのことで一度道場においでよ と誘っていたのだがようやくそれが実…

2022年10月3日(月) 奇跡の逆転優勝!

本日ほんとにほんと奇跡の逆転優勝があった。 2022年パリーグペナントレース 昨日 ソフトバンクは 優勝マジック1で西武と戦い最後サヨナラホームランで敗戦 そして今日10月3日 ソフトバンクはロッテ 2位 オリックスは楽天とそれぞれ対戦 ソフトバンクは勝つ…

2022年10月1日(土) アントニオ猪木 死す!

昨日三遊亭円楽が亡くなったという訃報があったばかし そして今日は燃える闘魂 アントニオ猪木の訃報が届いた。 熱狂的とまではいかないが80年代後半の主たる試合は 生観戦したので猪木信者と言えるかな 東京ドーム 日本武道館 両国国技館 よく行きました。 …

2022年9月30日(金) 映画小僧2022(11)

本日の映画小僧の作品は『アイ・アム まきもと』 全然観る予定のない作品なので予備知識もなく劇場入り。 題名の牧本を演じるのは阿部サダヲ 小さな市役所に勤めるまきもとの仕事は孤独死した 人を埋葬する「おみおくり係」 ちょっと行き過ぎの行為を繰り返…

2022年9月28日(水) 講士館 練馬 (1,480)

今日の稽古を見て各人 審査会受けてもいいか決める とY先生がおっしゃったのでみんな気合いの入った稽古 観ることができた。 がやはり型はイマイチで 腕立ても全然だめですね 毎度同じこというようですが筋トレと型の練習 各人 自宅でやりましょうーーー 一…

2022年9月27日(火) ポンプ操法東京都大会支援 怒り(2)

ここほぼ週2回ペースで都大会の支援に出場しているが 練習に立ち会う度 ここに書ききれないほど腹たつことばかし 練習方法 指導方法 そして練習日程の変更などなど そしてそろそろ 選手候補12人 いる中 都大会出場する正選手5人の発表が行われた。 案の定 …

2022年9月26日(月) ヤクルトスワローズ連覇達成!

昨日優勝マジック2で神宮球場で横浜DeNAを迎えた。 両チームノースコアーで迎えたスワローズ9回裏 先頭バッター オスナが全力疾走で内野安打を産む。 続く中村選手が初球いとも簡単に 送りバンド 一死2塁 今年入団のルーキー丸山がなんと左中間を破った。…

2022年9月25日(日) 孫とアンデルセン村へ

一ヶ月ぶり 孫と対面 ようやく一ヵ月 空いても後退りしなくなった。 先月行こうとしてたアンデルセン村 お天気が悪くてのびのびとなっていたので ようやく実現しました。 食糧と飲み物を買込みアンデルセン村到着 大好きなミニ電車 まさかの水遊び いっぱい…

2022年9月23日(金) 講士館 青山 (1,479)

青山道場支部長Yさんが週末大会遠征に出るため 土曜日の振替で本日祝日 金曜日の稽古となる。 久しぶりの青山での稽古です。 祝日なので普段会っていない人と会えるかな」 とワクワクしながら道場入り」したら いつもより広いお部屋に 青山の二人のY先生と…

2022年9月21日(水) 講士館 練馬 (1,478)

本日少年部稽古前の挨拶の時 次の審査受けたい人と問うと 全員が手を挙げた。 その流れで良い緊張感のまま基本稽古 移動稽古へ進ん が型となるとみんな・・・ 集中はしているのだがまだまだという感じで。 やはり各人自覚を持って自宅で練習しないとちょっと…

2022年9月19日(月) 映画小僧2022 (9)

三連休映画三昧 最終の今日はなんと 『トップガン』&『トップガン マーヴェリック』連続上映 久しぶり日比谷TOHOにやってきた。 オレのの映画を観るに当たって一番大事にしているのは まずは劇場から なので 日比谷 TOHOはやはりいいねー 今日は10分間の休憩…

2022年9月18日(日) 映画小僧2022(8)

連休映画三昧 2本目は『ガリレオ 沈黙のパレード』 東野圭吾によるガリレオシリーズは第9弾目 映画は『容疑者 Xの献身』 『真夏の方程式』に続く3本目 へー そんなガリレオシリーズって長いんだぁ 東野圭吾作品は結構読んでいるけどこのガリレオシリーズ…