2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月23日(土) 大学OB会に参加

本日は我がスキー部のOB会 大学時代は体育会スキー部に在籍していた。 入部当時 スキーといったら遊びのスポーツという認識しかなく 軽い気持ちで入部してみるともうバリバリの体育会だった。 練習はもちろん 上下関係の厳しさは半端なかった。 とんでもない…

2022年4月20日(水) 講士館 練馬 練馬(1、454)

少年部稽古 先週に引き続き基本稽古を Y先生から未だ体調不良で頼まれた。 今日は問題なく基本稽古終わらせるが 引き続き移動稽古もお願いしますと言われ 引き続き子どもたちの前に立った。 がいきなり「前屈立ち下段払い」を噛んだ・・・追い突き 逆突き …

2022年4月17日(日) とりあえずRUN (2)

先週日曜日以来なので1週間ぶりのRUN で 今日はペースは遅くてもよいから 5キロ走り切ること 池袋の実家をスタート 池袋スポーツセンターから サンシャインを折り返し戻る。 走り出しは2キロくらいはキロ8分ペース。 いい感じで汗をかいて身体が温まった…

2022年4月14日(木) セントラルスポーツ2022(3)

セントラルスポーツのレッスンスケジュールは 3か月ごと変わるのだが自分が今や唯一参加している 格闘技系レッスン『ファイトアタック』が4月から消えた。 毎回の参加者が4〜5名ではなくなってもしょうがないだろう。 が昨日4月からのレッスンスケジュール…

2022年4月13日(水) 講士館練馬(1、453)

本日Y先生体調不良のため少年部基本稽古を行なうことになる。 まぁ たまにやっていたのだがときたまセリフをかみながら なんとか終わらせた。 移動稽古からY先生へバトンタッチ。 いつも通り子供たちの後ろにまわって全員の稽古ぶり を見ているとオレンジ…

2022年4月12日(火) 幼稚園入園式

孫が幼稚園の入園式を迎えた。 制服姿を見て思わず かわいいーーーー 相変わらずのじじバカでした。 ママにべったりの孫 果たして幼稚園でママ離れできるでしょうーか?

2022年4月11日(月) 2022年ポンプ操法大会事前訓練

いよいよ本日からポンプ操法大会に向けての 訓練が始まった。 まずはポンプ小屋から練習場所の地元小学校へ ポンプを移動、ポンプの位置 選手の集合線といろいろ 準備を行う。 選手はその間ストレッチ等準備運動 まずは基本動作の 訓練から。今年は初めての…

2022年4月9日(土) とりあえず RUN

文京道場がなくなり稽古の回数が減り セントラルへ行く回数も激減した。 歳のせい? か出不精になってしまった。 しかし今回グルメマラソンにエントリーしたので とりあえずランニングを再開した。 まずは5キロ走れる身体にする。 実家から山手通り目白方面…

2022年4月6日(水) 講士館 練馬(1,452)

今週は期限が決められている現場だったので連日残業 今日も残業したので少し遅れて道場入りすると 少年部 いつも7人 一列なのに 今日は二列 9人並んでいた。 特に一番はしっこの白帯の男の子 見たことないなぁーと目が点になっていると 後ろに青山支部長の…

2022年4月5日(火) ポンプ操法大会緊急ミーティング

コロナ禍 まだ完全に収まっていると思えないが 自粛されちたウォークイベント マラソンレースなども 開催されるようになってきてついに 消防団ポンプ操法大会も開催することが決定した。 なわけで今日は我が分団の正副 選手候補を集めて 今後の練習日程につ…

2022年4月3日(日) 2022 グルメマラソンエントリー完了

先日開催決定の連絡をもらったグルメマラソン エントリー完了しました。 レースは6月12日 2か月あるので少しずつ 走り込んでいく。 これがきっかけとなってまたハーフマラソン いやいや フルマラソンにまたチャレンジしてみよう という気持ちになればいいかな

2022年4月2日(土) 千人桜ウォーク

コロナ禍前はよくウォークイベントに参加していたのだが このご時世でイベント自体がなくなっていたのだが 久しぶりウォークイベントの参加となった。 スタートは日比谷公園 浜離宮 芝公園増上寺 レインボーブリッジを渡り お台場ゴールの10キロほどのコース…

2022年4月1日(木) 神宮球場ナイター観戦 ヤクルトvs横浜DeNA

今年初ナイター観戦。 初回3点先取され 最終回にも3点取られた。 我がスワローズは1点返すのがやっと1-6で完敗。 でも今日は入場者プレゼント付きだったので ま いいかー こんな上着もらいました。

2022年3月30日(水) 講士館 練馬(1,451)

先週痛めた右足ふくらはぎ 週末までには一度良くなったが月曜日 現場で目一杯歩いたら再び痛みが走った。 そして二日経った今日痛みは特にない 今日の稽古問題ないかと思うが 道場入り後 Y先生には組手はできないこと告げた。 少年部稽古 基本稽古 移動稽古…

2022年3月29日(火) グルメマラソン2022 開催

先週末 ランニング仲間から今年のグルメマラソン開催決定の 連絡を受けた。 コロナ前 毎年新潟まで行って走っていたので この復活は大変嬉しいのだが 今の自分に走れるのか??? と自問自答が始まった。 とりあえずは足をキチンと治してRUNを開始する。 次…

2022年3月28日(月) いたぁー(2)

先週ずっと大人しくしていたので今朝はほとんど 右足ふくらはぎの痛みも消えていた。 なぁんだ 全治2週間の肉離れ? ただのだbpくで全治4日じゃない と思っていたのだが 今日一日 現場仕事していたら夕方また ふくらはぎに痛みが走った。 アップルウォッチ…

2022年3月27日(日) 映画小僧2022 (2)

先日の怪我のため空手もセントラルも休業中 な訳で映画小僧。 今年はまだ2回目の映画小僧って信じられない。 映画を観てなかったのでなく登場するのを 忘れてただけ? 何本か面白くて好きになった映画もあるので また後日紹介します。 前置きが長くなりまし…

2022年3月24日(木) いたぁー

昨日痛めた右ふくらはぎ 痛みがおさまらないので接骨院で診てもらうと 軽い肉離れという全治2週間との診断。 ハイ しばらく大人しくしていまーす。 それにしても まだ厄 抜けないのか・・・