2022年4月20日(水) 講士館 練馬 練馬(1、454)

少年部稽古 先週に引き続き基本稽古を

Y先生から未だ体調不良で頼まれた。

今日は問題なく基本稽古終わらせるが

引き続き移動稽古もお願いしますと言われ

引き続き子どもたちの前に立った。

がいきなり「前屈立ち下段払い」を噛んだ・・・
追い突き 逆突き 受け 受けて突き

蹴りに移動 前蹴上げ でまた噛んだ・・・
そして型

帯に合わせて『太極 1』 『後ろ蹴り太極』

『太極の裏』 またまた型の名を噛んだ・・・ 

ふーーー


型の練習を終えY先生にバトンを渡した。

今日は後ろ蹴りの練習

まず壁ぎわに立つ。壁に両手を着け

後ろを向きながら膝を引きつけて蹴る。

この膝の引きつけをしっかり身体に覚えさせて

ミット打ちをやるとみんな上手くなった感じ

こういう基本的練習するとみんな飲み込みが

早いので大事だと思う。

 

一般部稽古 今日もY先生は少年部稽古を終えると帰った

ので 文京のMさん 白帯のTと3人で自由稽古

シャドーを3ラウンド そして組手

今日はどうも50肩の具合がイマイチ

ほとんど右パンチが出せず相手技を

受けっぱなしでおわった。

空手やる身体にはホド遠く復活はまだまだ先

っていうよりそんな日来るのかな