2019年12月25日(水) 講士館練馬 (1,303)

この練馬道場 今年最後となる稽古

道場入りすると おーー 先々週きた二十歳のR

かと思いきやRの弟 中学3年生のR(わ!同じイニシャル)

昇段してまもなく受験でお休みしていた。

あまりにも大きくなってびっくり お兄ちゃんと間違えても

ムリもない。

19時となり一般部と少年部合同稽古が始まった

基本稽古 移動稽古は型 太極1 撃砕小 征遠鎮

最後組手は一般部シニア3人と中学生3人 6人で廻る。

ほぼ一年ぶり中三のRとの組手

突きも蹴りもめちゃくちゃ強くなっていた。

お兄ちゃんも受験で休んだ戻った来た時も

身体も大きくなっていたしパワーも強くなって驚いたが

弟Rも同じように驚かせれた。

来年受験が終わったまたこの道場に戻ってくるのが

楽しみだな

引き続きこの6人が小学生の相手を行い今年の稽古終了。

最後 ならんで終わりの挨拶のとき

小1の女の子Iちゃんに敢闘賞の盾を送った。

Iちゃんは講士館杯で初めての組手出場で3位入賞という快挙を

遂げたがそれより普段の稽古に向かう姿勢に心打たれたものがあった。

声も良く出ていて教えたことをすぐできてしまうのも良いところなのだが

いつもいの1番 一人で不動立ちで待っている姿 ホント素晴らしいです

きっとこの子は強くなる 楽しみだ

来年またみんな がんばろーーな