2021年9月8日(水) 講士館練馬(1,425)

パラリンピックも終わり少々気が抜けてしまった感があるが

全日本出場という目標ができたのでここでデレっとしてはいられない。

 

本日も少年部稽古は A家の兄妹とK家の姉弟の4人

こころなしK家の弟 Zに元気がない。

なんかデレっとしているので基本稽古後 姉に聞くと

「Zはここ来る前に体操教室出てから来てるから疲れてんじゃない!」と

それを聞いて我が息子Rを思い出してしまった。

そう

あれはRがおおよそ中二くらい16年ほど前

そのころは自分もただの送り迎えする父兄の一人。

Rは昇段前だったので火曜 土曜の文京 水曜の練馬 週3の稽古に出ていた。

そして週2で軟式テニスの部活も出て水曜は部活と練馬の稽古のダブルヘッター。

あのころの練馬は一般部は師範ほか常時3人くらい黒帯の先生が出ていて

色帯Rが一人なんていうこともあり3~4人の先生方が囲まれての稽古

結構疲れてしまった思うが 頑張っていたねー

Rは当時中学生であったけどZは小学生まだ低学年。

ほんとスゴイよ。きっと強くなると思う。

ときたまY先生より「Z だらだらやるなぁー!」と怒鳴られるが

自分は静かに見守りたいと思う。

やればできる子なので  ガンバレー Z

 

一般部稽古 今日はY先生とシニアのKさんの3人

各自ストレッチ シャドー2ラウンドし 組手3人で廻る。

3廻り6ラウンド。 体力も少しマシになり

ようやく身体が動けるようになってきた。

がまだまだ 

一昨年大会出たときに比べ大体60%くらいの出来? でしょうーか

果たして今後どこまで上げられるか

この60%が今の100%でしょうーが

今は10% いや1%でも上げる努力します

 

今日の稽古日記 昔ばなしでしたね

申し訳ありませんでした。