2020年9月19日 講士館文京(1,350)

スポーツセンターでの稽古

めったに休まない女子2段(Kさん)と男子茶帯(Mさん)がお休み

なので寂しい稽古かな と思いきや

超久しぶりの黒帯大学生(T) また青山にくる緑帯の男(Kさん)

がなんと夫婦で参加 奥様は体験だそうで

結構賑やかな稽古の予感です。

基本稽古 移動稽古 審査前で本日も型の練習 

まず『太極 1』 『太極1の裏』 『平安 2』 『平安 4』

先生が型の名前を言う度 ドキッとするのは自分だけでしょうーか

まず出足がわからず固まってしまい廻りを見ながら流れにのると

思い出すが出来始めると終わってしまう。

とにかく先生の 「型をやろうー!」の一言は

心臓に悪い・・・

続いて相対稽古 蹴りの受けさばきの練習

最後男子4人で廻る組手

ここ数週間 ようやく調子が戻ってきていい感じの

闘いができていたが 今日も喰らいました。

久しぶりに来た大学生に上段廻し蹴りを

いつもなら前に踏み込んで喰らうのだが

今日は離れながら喰らった。相手は手足が長いのでしょうがない

やっぱ若いものには敵わないのー

ほかはローキックがいい感じで入り楽しい組手でした。

最後補強での足投げの腹筋ではちょっと腰が痛くなったが

気持よく今日も稽古終了です。