2020年9月30日(水) 講士館練馬(1,353)

9月30日 明日から10月

さすがここ練馬道場も涼しくなって

稽古もしやすい時季だが

これもつかのま

冷暖房がないこの道場は夏はめちゃ暑く

冬はめちゃ 寒い

昔の道場は当たり前だったのだが

これだけエアコンが普及するとちょっと珍しいな

つかのまの気持ちの良い季節を感じるのがまたいいのだ

 

少年部はいままで組手はやっていなかったが

来週より始めるが またどういう組み合わせでやるか

また頭を悩ませる。

が子供も楽しみだろうが我々指導者も楽しみである。

 

一般部稽古 20代 白帯のMが3週間ぶりに参加

しかし50代 青帯のKさんが2週連続お休みである。

休まずほぼ皆勤のKさんのお休み

ちょっと気になります。

今日は自分とY先生 茶帯のOさん 高校生のT

あわせて5人の稽古となる。

基本稽古 移動稽古 Tの征遠鎮の練習

小休止後 相対稽古は受け返しの練習

そして組手

今日も前蹴りを意識するが いまいちヒットせず

自分の蹴れる距離をまず認識することが大事だと思う

最後ローキックの蹴り合いで終了。

やっぱ自分のやりたいことを思いながらの稽古でないと

楽しくないので今日も楽しい稽古だった。

まだまだやりたいことあるのでこれはまたを追っていきます