2022年4月13日(水) 講士館練馬(1、453)

本日Y先生体調不良のため少年部基本稽古を行なうことになる。

まぁ たまにやっていたのだがときたまセリフをかみながら

なんとか終わらせた。

移動稽古からY先生へバトンタッチ。

いつも通り子供たちの後ろにまわって全員の稽古ぶり

を見ているとオレンジ帯のZがどうも落ち着かない素振りだ。

何度「集中して!」と注意するが全く変わらずそろそろカミナリを落とそうかと

いうとき 「やる気がないなら列から出て正座して見てろ!」とY先生が

先にカミナリあお落とした。

Zが正座している間 移動稽古は続いた。

何度かZに「やる気 出たか?」と問うも反応なく

移動稽古を終え型の練習に移ろうするときY先生からZに

「稽古戻りなさい!」と言われようやく重い腰を上げた。

その後ミット打ちまで何とかやり遂げたがホント難しい子だなと改めて思う。

 

一般部稽古

Y先生は少年部稽古終了後帰宅。文京のMさん と二人で自由稽古かと

思っていたら 社会人となった白帯のTがやってきた。

新しい生活のスタートしたT 稽古に来ることなかなか難しいと思ったのだが

このまま来てくれれば非常に嬉しいことである。

各人ストレッチ 準備運動してシャドーを2ラウンド。

そして組手 3人で二回り4ラウンド小休止後

もう一回り2ラウンド 最後ミット打ちを行い

本日の自由稽古終了。

汗もしっかりかいて楽しい稽古だったな