2023年4月19日(水) 講士館 練馬 (1、509)

本日の稽古 先日昇段した I くんが練馬道場にやってきた。

来て早々申し訳なかったが入りたての Y の基本の指導をお願いした。

これって結構大変なんだ。一番最初の基本をを教えること

これはゆくゆく空手をやっていくことではとっても重要なこと。

一番最初の基本だし教え方によっては空手が嫌いになる可能性もある。

が I くんの教え方 とても丁寧でわかりやすく教えていたので

大丈夫であろうーと思う。  I くん ありがとうございます!

ただ Y のにいちゃんがだらだらで Y 先生から途中列から外された。

ちょっと 今後が心配です。

 

一般部稽古 I くんが引き続き参加

今日は久しぶり一般部稽古 6人と多くて楽しみだ

基本稽古 移動稽古 そして相対稽古はまず先手パンチから蹴りまで

受ける方は後ろに下がらない できたらさばいてカウンターで技を返す練習

続いてパンチ キックもありの組手に入るのだが

今までの基本稽古 移動稽古で右パンチで腰を回転させると

痛みを覚えた。今日も残念ながら右パンチは出せずに組手に入る

一回り目 ほんとほんとに技を受けるばかしで軽めでまわる 

正直なところ一回り目は身体が動かず自分の技が出せなかった。

二回り目 身体が温まって技が出せた感じ

まぁー現状の腰の状況だとこんな組手が続くでしょうー

今は無理はせずゆっくりと戻っていけばいいかなぁーと思っています。