2021年5月16日(日) 講士館狭山(1,403)

どうもこのところすっきりしないお天気

今日もいまの自分の胸中のようなすっきりしない

 

だが道場に入って道着をきて帯をきっちりしめると

そんなすっきりしない気分も吹っ飛んでしまう。

基本稽古 そして一般部黒帯男子組4人で

まずは軽めの目慣らしから4ラウンド

3ラウンド後Y先生と目慣らし終えた後

先生より

「何か上段できない?」と声をかけられた。

自分が「えっ? 上段ですか???」と返すと

先生 「イヤ 相手が全然無警戒なので

何か上段の技あればなーー」と

するとY先生が

「膝蹴り いけますよー」なんて言ってしまうから

先生より

「上段膝蹴り 積極的に出してみましょう」

目慣らし最後K先生と向かい合い

頑張って膝蹴りを出そうとするが身体と気持ちが

一致せず思うように動けない

小休止後続いて組手

引き続き上段膝蹴りを意識して出そうとするが

なかなかタイミングがつかめない

それどころかパンチもいまいちとなり

ローキックはほとんど出ずじまい

そう

自分の場合は考えないでその場その場で技を出すタイプ

ひとつのこと考えてやろうとするとバランスがくずれ

ほかのことができなくなる。

このコロナの影響でしばらく大会もないので

何か一つ新しいことを習得しろということでの

先生のお言葉だとおもうが

なかなか険しい道になるんかな

でも上段技 決めてみたーーーい

組手後 ミットも

パンチ 膝蹴りをめいっぱい出してみた。

ミットでは感じよくだせるのだが

うん  実戦でだすのは難しいーのー

でも頑張ります

しばらくは膝蹴り強化月間です。