2021年2月7日(日) 講士館狭山(1,380)

現場 所用と2週間連続狭山の稽古を休んだので

本日は3週間ぶりの稽古となる。

朝からとってもいい天気で道場に向かう車内は

ぽっかぽかで気持ちよくあまりにちんたら走ったのでギリギリの

到着となってしまった。

時間がないのに道場敷地内の駐車場満車状態

やむを得ず近くコインパーキングへ向かうがここも満車

ちょっと離れた駅近くのパーキングに駐車し道場に入ると

すでに稽古は始まっていた。

着替え終わると基本稽古終了していた。

先生 先輩 子供たちとせわしく挨拶

そしてサポーターを付け準備する。

3週間ぶりの稽古だというのにいきなり相対稽古から入る。

Y先生と向かいあいまずは上段廻し蹴りの練習

膝をゆっくり上げ上段廻し蹴り 向かい合った相手の頬をポンポンと

2回叩いて3回目に蹴る。

そんな先生のお話を聞いて向かい合うY先生と苦笑いしてしまう。

そんなアクロバットにような技を出来るわけもなく

それを悟った先生が一言

「上段廻し蹴りを使わない者は中段でいい!!」

おっしゃった。

まぁ 正確には上段廻し蹴りを蹴れない人ですが・・・

先生から 上半身後ろに反らさない 頭の位置は変わらないように

蹴ることを意識して蹴ると付け加えられた。

基本中の基本 ですが なかなかうまくいきません。

続いて受け返しの練習

先手は技を出し始め最後蹴りで終わったら 後手は蹴りで技を返す

先手は後手の返しをもらわぬように自分の攻撃がすんだらスッと

引く 後手はやられっぱなしで終わらぬように蹴りを返す。

先手の時は後手の反撃をなかなかかわせず蹴りをもらい

後手の時は返す蹴りはことごとく空振り

いいところ全くなしで相対稽古は終了する。

小休止ご引き続きY先生と組手

今日は一般部の人数も少ないので同じ相手Y先生と3ラウンド連続

で行った。ここ最近Y先生の動きについてけず今日も良いところなし

3週間ブランクは大きいな。

目先の大会がすべて中止となりテンションが上がらないのは

しょうがないがちょっとこのままではヤバい

そろそろエンジンをかけなければいけないね