2019年10月12日(土)台風19号上陸

今年は台風の当たり年か

どでかい台風がよく来るもんだ

今回の19号は数日前から身を守ることを優先に

なんて脅し文句が出る猛烈な台風だとマスコミで騒いでる。

消防団の出場も6時過ぎからかかった。

自分は朝一番の連絡に気付かず8時過ぎから出場

都内近郊の電車もお昼前から計画運休に入った。

団本部に詰めてる間 たまにスゴイ雨 風が出ていたが

テレビの予報ほどではないなと思うのだが。

豊島区にも警報3が出る。

3というのは足の不自由な方 お年寄りの方は避難してくださいという

豊島区に初めて避難所が開設された。

が思ったより雨も風も強くならない

21時すぎたら落ち着いた感じである。

そして結局23時 消防団撤収 自宅待機となった。

先月 千葉に大被害をもたらした台風15号のが凄かったようだが

この日はそのまま床につく