2019年10月20日(日) 講士館2019年本部道場秋季審査会

少年部審査では本日二人の昇段審査

そのうちひとり中学生男子のS

ちっちゃいときから見ているので

本人も緊張していたが自分も緊張しながら見守った。

課題の型『征遠鎮』を終えたとき少し気持ちに余裕が

出たのか続く相対稽古ではのびのびやっていたようだ

そして最後の5人組手

自分は二人目に向かい合った

妙に力が入ってしまいちゃんと相手できたかなと思い

Sの父に聞くと「今日はは優しかったねー」と言われちょっと

ショックを受ける。

こんど文京道場でリベンジだねと言葉を返した。

昇段の感動の余韻を残しつつ一般部の審査が始まる。

今日受けるのは文京道場 黄色帯女性のMさん一人

茶帯のIくんがお付き合いで横についた。

基本 移動 型『平安の3』を行いここまで順調に進んだ

最後組手

師範より「やりたい奴 入っていいぞ!」のお言葉に

黒帯ほぼ全員が入って審査会が大組手大会の様相となる。

おおよそ7~8ラウンド

普段やらないM君ともできた

全日本連覇したこともあるMくん 受けるだけ受けて

たまに軽く返す突きや蹴り 怖かったが

めちゃ楽しかったな

審査会終わると恒例道場での飲み会

ほろ酔い加減で道場を後にするのは毎度ながら

幸せのひと時でした。