2021年9月14日(火) とんでもない誤審

我がヤクルトスワローズ 今年はなんとAクラスの3位

優勝争いにも一枚かんでる状況であるが昨日はとんでもない

試合となった。

概要はこうだ

ナゴヤドームでの中日対ヤクルト戦

1点をリードされた9回表ヤクルト最後の攻撃

1死1,2塁というチャンスで ヤクルトの打者セカンドゴロ

中日セカンドがキャッチ ヤクルト1塁走者と挟殺プレー

(ランナーはさんでアウトにするプレイ)する。

打者ランナーが1塁セーフになったため中日ボールをもったセカンドが

2塁ベースを踏む。この時点でヤクルト1塁ランナーはアウトになるが

アウトのコールすべき2塁塁審がコールしない。

となると依然ヤクルト1塁ランナーの挟殺プレーが続く。

そんななか最初の2塁ランナー セカンドゴロで3塁に進んで

続く挟殺プレーのなかスキをついて本塁突入を測るが

ボールがキャッチャーに送られ3塁ランナータッチアウト。

この状況なら2死1,2塁で試合は再開されるのだが

中日監督からリクエスト(ビデオ判定)がなされ

2塁手が2塁ベース踏んでアウトが認められホームのタッチアウトで

ダブルプレイが成立しゲームセットとなった。

そもそも1塁ランナーが2塁フォースアウトになった時点

2塁塁審がアウトをコールすれば3塁ランナーはホームに突っ込むこと

はありえない。

2塁塁審の怠慢で一つの負けが飛び込んだわけである。

 

前にも書いたが 現在我がスワローズ 優勝争いの真っ只中

もしかしたらちょっとの勝率の差で優勝が確定する可能性もある。

 

おい嶋田(あえて名前を出す) 責任とれるのかーーーーー

 

ところでこの文章で誤審内容わかるかなぁー

わからなければ聞いてくださーーい