2024年 4 月 3 日 (水) 講士館 練馬 (1、554 )

本日午前はお天気がもったのだが午後から雨

なのになぜか雨が降り出すと花粉症で鼻がグジュグジュになった

ちょっと今日の稽古 シンドイかも

 

少年部稽古  R お休み 6人

基本稽古 移動稽古 そして型の練習

青帯は『 廻し蹴り 太極 』 黄帯 『 後ろ蹴り太極 』

上手くはなっているのだがちょっと物足りない

前屈で後ろの足がまっすぐでなくちょっと曲がっていたり

後ろ蹴りで膝の引きつけがなくまっすぐ後ろに蹴れていないこと

などもう少し頑張れば 格段に上手くなると思うので

みんな 頑張れー

最後 向かいあって片方が膝立ちになっての

上段廻し蹴り ガードの練習

これもだいぶ上手くなっているがもう少しガードの拳

しっかり握ってみようー

 

一般部稽古 

雨でシニアの K さんと白帯の K 残念ながらお休み

黒帯 3 人 黄帯の T   この4月正式入門した Sさん

そして遅れて久しぶりに J がやってきた。

基本稽古 移動稽古  T  の 『 平安の3 』 の練習

相対稽古  技の入りの練習 

向かい合って 攻め手 が 技を出そうと前に出る

受け手 は攻め手が前に出た分後ろに下がる

この反復練習 

今日の組手この動きを意識して力まず

1回 40秒で回る軽めの組手一回りで小休止

二回り目 途中 S さん抜けて最後 T と向かい合い

1分30秒 ちょっと長い組手 もうヘロヘロで終了

うん 鼻 グジュグジュ での組手 辛かったな

来週は万全な体調で臨むぞー!