2023年2月8日(水) 講士館 練馬 (1,500)

A家兄妹が先週しばらくお休みしますとのことで

少年部全部で5人となってしまうが今日は一人お休みなので

寂しく4人での稽古始まった

基本稽古  移動稽古 そして型の練習  

廻し蹴り太極  全員前屈立ちがイマイチだったのが

全員きっちり十字を切って前屈立ちできるようになった。

ほんとみんな上手くなったねー

最後大人相手に組手をやると Zの左突き めちゃ強くなっていた

Zはほとんど休まず来ているが気分屋でちょっと目を離すとダラダラやる。

今まで何度怒鳴ったことかわからない

な訳で毎回ほぼほぼZの後ろで目を光らせている

Z自身空手に対してほんとやる気になったら楽しみなんだけど

なかなかその気になりそうにもないな でも 頑張れー

 

一般部稽古 次回審査を受けるT

仕事終わってからくるからいつも遅れてくるのだが

今日も来るのが遅かった

移動終えて組手の直前にやってきて組手前のシャドーから参加

一方先週道着デビュしたWくん

基本稽古 移動稽古 ほぼ完璧にこなせるようになった

組手では力任せのにパンチ出していたのだが

「ちょっと力を抜いてパンチ出してごらん!」というと

リズムも出て良くなっていた。力を抜いて打っても

パンチ力さほど落ちていないから良いよまた

フェンシングをやっていたからか自分の距離感を持っていて

飛び込んで来てのパンチを打つのがうまい

これ1年しっかり稽古したらグイッと強くなるよ

楽しみだね 

そして今日は最後Tとの組手でやってしまったわ

突然腰に痛みが走った ダメージとなるパンチ 蹴りを

もらったわけではないのだが  無造作にひねってしまったのか

普通に歩けるので大したことはないのだが

ちょっと黄色信号灯ったな。   参ったぁー