2024年 4 月 10 日 (水) 講士館 練馬 (1、555 )

今週も天気が悪く定時には現場を上がること

ができず少年部の稽古開始時間に遅刻した。

また昨日から腰痛が発生し組手できるか少々不安

のまま道場入り

少年部稽は古久しぶりに全員参加でずらっと7人

並んでいる姿を見て元気をちょこっともらえた

もう少し大きな声出してくれたらもっともっと

元気になるんんだけどな

基本稽古 移動稽古 そして型の練習

青帯『 廻し蹴り太極 』 黄帯 『 後ろ蹴り太極 』

各人 大分良くなったがもう一踏ん張り 頑張ってほしい

続いてミットを使っての廻し蹴りの練習

この前入門したばかしの双子兄弟

難しい廻し蹴り 早々に良い感じで蹴っていた。

楽しみな二人です。

最後補強 拳立ての格好 腕は曲げないでそのままの

かたちを1分間キープする

がやはり数十秒で悲鳴と呻き声の連続

もう少し体幹鍛えねばいかんなぁ

 

一般部稽古 少年部も多かったが一般部も

黒帯 3 人 T  シニアの Kさん 二十代 K  そしてS さん

以上 7人

基本稽古  移動稽古

そして次回審査を受ける予定の T と K の型の練習

K の『 太極の1 』T の『 平安の3 』

細かいところでイマイチ やはりもう一踏ん張り ですね

二人とも型の自主練 頑張れー

相対稽古 やはり審査を見据えての稽古

廻し蹴り 後ろ蹴り 蹴り合い続いてロー・カット・ロー

これはそこそこできている感じ

審査を見据えての稽古だと結構時間が押してしまい

組手は 6人で一回り 40秒の軽めの目ならし

腰痛が出ているのでほんと軽めで済ます。

最後はミット 各人 自分の好きな技だったので

パンチを選択 そこそこ叩けて

以上 本日の稽古 腰痛が悪化せず無事終了

毎週毎週 身体のどこかしら不調で稽古に臨む

このさき 万全な身体で稽古できること あるのかな・・・