2019年5月7日(水) 講士館練馬(1,239)

先週末はゴールデンウィークで文京 狭山はお休み

だったのっで1週間ぶりの稽古。

少年部稽古で次回審査にふれると皆 受けたいと手を挙げた

オレンジ帯4人は『太極 1』黄帯2人は『後ろ蹴り太極』を

各人やれねばならないのだが

誰ひとり受かるレベルではなかった。

稽古終了のあいさで週1回の稽古では受からんぞーー

と強い口調で言ってみたが果たして家で練習するもの

何人だろうか

また一般部稽古では中学3年茶帯の男子が黒帯受けたいと言ってきた

どちらかというと自らあーするこーするという子でなかったので

少しうれしい気持ち

やはりこの男子にも生半可の気持ちで黒帯取りたい

なんていうなよと強い口調で言ってはみたが

とりあえず本人には来年2月の審査を目指せといった。

実際稽古も基本から組手までかなり厳しく声をかけた

さてめげないでこの男子も来週来るかな

ちょっと心配・・・