2021年 6月27日(日) 講士館狭山(1,409)

ワクチン接種で痛かった左肩は翌々日には痛みは消えた

当然今日は稽古に向かうが連日の土方仕事で腰は最悪だ。

が道着を来て稽古が始まると痛いなんて言ってはいられない

基本稽古のあと相対稽古

今日は前後移動しての技の入り方 外し方の練習

向かいあって片方が一歩前にステップ もう一方相手は後ろに

一歩ステップして技の入れない距離を保つ

これをお互いに繰り返す。

つづいて一歩前に出て技を出す またもう片方は一歩下がって

技を避ける。

相手を替えて今度は一歩でなく数歩のステップで対応する。

基本は前後の動きのみと先生はおっしゃっていたが

自分は知らず知らず横にステップしていたので

先生より「前後だけの動きにして!」

と注意された。

無意識のうちに横に動いていたのだ

いざ前後だけという制約でやってみると

ぎこちない動きとなってしまう

先生より「足を左右組み替えていいだよ!」

と言われちょっとマシな動きとなる。

小休止後組手

先週審査会で組手はせず練馬でもやっていなかったので

2週間ぶりの組手

思うような動きができず 終盤息きれて

いいところなしの組手

汗だけはビッショリだったので良しとするか

来週はもっとマシないい組手やりますl。