2022年11月5日(土) 2022南魚沼ツァー (1)

毎年6月に行われるグルメマラソン新潟県南魚沼を

訪れるが一緒に行くランニングの仲間からたまには

レース抜きで行こうーよ という声が上がり

この一泊二日の旅行が実現となった。

グルメマラソンには毎回Sさん夫婦  Mさん  Kさんと自分

5人で行くのだが今回はMさんが都合つかず4人でこの珍道中

が始まった。

旅の全てをSさん夫婦が仕切り5時に集合出発

レースでもないのに夫婦で5時出発とは・・・

まぁ5時起きで6時にはランニングをしているSさんの仕切り

なのでしょうがない

何とか起きて5時にはSさんが借りてきたレンタカーに

乗り込む。

おおよそ1時間後5時発正解だったと認識する

6時台なのに関越道下りは渋滞までは行かないが相当の

車の量を感じた。上里SAで朝食 谷川PAでトイレ休憩

もうこの地点でなかなかの紅葉が見られる。

 


関越のながーーいトンネルを越えるとまさしく

真っ盛り紅葉を見入ることができ

車内は「すごーーーーい すごーーーーい」の言葉しか出ない

と絶賛しているうちに南魚沼 本日お世話になるYさん宅に到着

Yさんとはもうグルメに行く度にお世話になっている。

な訳で今回は一泊させていただくというズーずしい展開となっている。

到着後ちょっと休んで現地観光に連れて行っていただく

まず八海山へ ロープーウェイでスキー場山頂へ

ここでも「すごーーーーい すごーーーーい」の言葉しか出なかった。


続いて昼食がてら『魚沼の里』

八海山の麓にある商業施設(という趣きではないが)

カフェや売店  キッチン雑貨店  蕎麦屋 菓子処 などなど

そんな中『八海山 みんなの社員食堂』で鯖の塩焼きを

美味しくいただきました。

その後もお酒の試飲もさせていただき

温泉の入浴施設で人っ風呂浴びてYさん宅に戻った。

このあと大宴会で大騒ぎしたのはいうまでもない・・・