2022年11月2日(水) 講士館 練馬 (1,485)

午後Y先生より本日所用で稽古出れないと連絡あり

自分が受け持つこととなる。

道場に向かう車の中でどういう稽古するかと

考えたがいい案も浮かばないのでもう

行き当たりばったりでいくしかないなと思い道場に入った。

少年部稽古

基本稽古 移動稽古 そしてまずは相対稽古

講士館杯に出る子もいるので向かい合って片方が膝立ちで

廻し蹴りのガードの練習 そしてパンチの受けさばきの練習

ミット打ち まず蹴り 道場端から端を蹴りで往復する

続いてパンチ。但し大会に出る子には自分がサンドバックになって

自由に1分間攻撃し続ける。

あと大会まで2回の稽古でこの程度の稽古しかできないのは

ちょっともどかしかったが彼らは十二分に頑張っていた。

 

一般部稽古 いつもの顔ぶれ Mさん Kさん O

そして今日はN家のJがやってきて5人の稽古

基本稽古 移動稽古 そして組手

まず一回り目攻守交代パンチのみで パンチをさばく練習

最後パンチだけの組手

続く二回り目 パンチと蹴りを入れての普通の組手

小休止後 昔よくやった自由組手 

先輩などに自ら相手お願いしますっていってやる組手

1ラウンド

最後ミット Jのリクエストに応え今週も道場の端から端

蹴りで往復する。 前蹴り 廻し蹴り 後ろ蹴り 各1往復

ここでタイムアップ

今週も稽古の段取りがイマイチで時間オーバーで申し訳なかったが

しっかりと汗をかいてもらったので良しとしようー