2023年8月30日(水) 講士館 練馬 ( 1、523 )

さてさて8月も今日と明日

稽古にくる子供たち 宿題は大丈夫なのか

自分の子供時代 そして我が息子たち そして今の子供たち

世代は全く違うが8月終わり どこの家庭もほぼほぼ

バタバタしているだろう

 

だが本日の稽古一人のみお休み4人が稽古に出てきて

この子たちは余裕なのかね

そんなことを気にしながら稽古に入る

基本稽古 移動稽古 型の練習

最後は組手ではなくミットを使い後ろ蹴りの練習

自分は白帯の Y の相手 この春の入門なので後ろ蹴りは

まだ難しいが回転の仕方教えほぼほぼ回り方も覚えて来たので

足を抱えて回ったら足を伸ばして蹴ることアドバイス

こればかしは身体で覚えるしかない

そんな動作簡単にできるわけないのだが

突然ピョンピョン跳ねてタイミングをとって回り始めた。

教えもしていないのに飛び跳ねるのを始めたのだ

うん すごーいよ

後ろ蹴り自体はまだできていないが

もしかしてとてつもない空手選手になるんじゃん

なんてちょっと思ったりしちゃいました。

 

一般部稽古 

今日の一般部青山の K さん そしてうちのストリートファイターのK さん

あと青帯の T ちょい遅れて元 ボクサーの J

今日の組手楽しそうってワクワクしてきちゃいました

 

基本稽古 移動稽古 型の練習 今度 T が受けるので『 平安の二 』

まずは一人でやらせてみると意外に覚えていて本日2回練習しただけ

で順番は覚えたようで

あとは細かい点をアドバイスするだけ

やはり頭のいい子ですね

相対稽古 まずパンチだけ 攻守交代してさばく練習を3ラウンド 

そしてお互いに出すパンチのみのスパーリングを3ラウンド

続いて蹴りも入れて普通のスパーリング

最後は J 監修のミット打ちのサーキットトレーニン

まず普通のパンチでミット打つ20秒 打つつづけ20秒休み 

また20秒打つ この1分1セットで2セット

続いて20秒 ラッシュのように早く打つ 次20秒休憩なしで

ストレートのみ打つ また休憩なしで20秒下突きの連打

この1分1セットを2セット

サーキットてレーニングなので当然ぶっ通しでミットを打つ

きつかったが楽しかった

それにしてもボクサーとこんなトレーニングばかしやっているんだろうな

出なきゃ1ラウンド3分なんて出来ねぇーよなぁー

今日もまた心地よい汗をかけました

最後青山の K さん体調悪そうだったが大丈夫かな・・・