12月22日(水) 講士館 練馬(1、433)

いよいよ今年最後の稽古は少年部と一般部の合同稽古。

少年部 6人 一般部 7人 13人が二列に整列

普段やっと一列なので なかなか圧巻だった。

基本稽古後 自分は少年部新規入門した小二の男子に

基本稽古を指導する。三戦(サンチン)立ちから

受けを中心に上段受け 中段外受け 中段内受け

下段払い を指導したがなかなか覚えが良い

このまま来週もあれば忘れないのだがお正月休みで

2週空いてしまうのでちょっと心配だ。

続いて組手は一般部のみで 少年部は見学する。

そして今日もO家のお兄ちゃんのRと対戦するが

またもアクシデント。

Rのひざが自分のヒザ下に直撃し思わず

痛タタタァー とヒザをついてしまう。

組手を続けようとするが戦闘不能になってしまう

この後 少年部の相手をこなすが痛みは200%

稽古終了後 歩くのも足を引きずっていた。

これはしばらくトレーニングは無理かも

最後の最後 やはり厄年の厄まだまだ抜けていないのか・・・

稽古終了後 年間表彰として

講士館杯で優勝したNに敢闘賞のたてを贈りました。

N  おめでとう! 

まだまだ  伸びしろあるからー

来年も頑張ろうーな!