2022年12月15日(木) 講士館 狭山(1,492)

本日は本部道場の看板現調も兼ねて稽古に出る。

17時過ぎ道場に到着。既存看板の寸法を取ると少年部稽古を見学

16時30分から少年部一部 園児から小学生1年くらい

17時30分から少年部二部 小学生中学年 3年生 4年生でしょうか

18時30分から少年部三部 小学生高学年 中学生

少年部一部の途中から先生の稽古たっぷり見させていただきましたが

第一印象 そのクラスそのクラスに当てはまった指導ぶりにとても

胸打たれました。

特に驚いたのは少年部一部で最年少かと思われる4〜5歳児の組手

みんな年上のお兄ちゃんに結構ボコボコにやられていて

こちらはもうハラハラドキドキで見ているのに先生はいつもと変わらず

全体の様子を見ていた。

うーーーん スゴイ   これだから本部の子どもたち強くなるんでしょうーか

 

少年部稽古が終わると最後19時30分から一般部稽古

今日の一般部は青山道場の二人のY先生と少年部数人で始まった。

基本稽古後 相対稽古 攻守交代の組手 先手がパンチを打ってる中

カウンターで中段突きを入れる練習。続いてパンチだけの組手 

最後は蹴りも入れ普通の組手。

今日はパンチ主流の組手で 五十肩で右肩が上がらないので

左パンチのみで参加したが稽古終わる頃には左肘も痛み出した。

今日はまだ女性二人と中学生だったのでまだなんとかできたが

日曜日は男の方々が加わるので狭山の稽古まだ無理っぽいですね

来年1月 本部稽古復帰を目指してましたが・・・