2023年12月3日 (日) J I K A 第5回全日本空手道選手権大会

今年の全日本 もちろん出場はせず

審判としての参加

コロナ禍前に2,3回やっただけ

全然自信はなく緊張のまま会場入りした。

我が講士館は今年も1コートを受け持ったので

その会場作りをお手伝い

終わると間もなく審判の集合がかかった。

H会の I  先生 から受け持つコートが発表され

幸いなことに H 会の受け持ちコート

そしてうちの O 先生と同じコート

そしてそして主審も H 会の F 先生

うん 顔見知りばかしのコートで助かったよ

それでも試合開始近くなると緊張が高まった。

がいざ始まって見ると結構楽しい?

そこまではいかないが勉強となる部分もあって

いい経験となったかな

午前中 28試合 午後22試合 50試合の旗振り

無事完了した。

選手の動きがみんな速くて 技ありとか

顔面殴打や押しの反則などなかなか取れず

後手後手の廻ってしまった感がある

のが反省である。

 

自分の受け持つ審判を終えると

我が道場の出場選手の応援に回る

K 先生の決勝戦 残念ながら負けて準優勝

青山のY 先生vs Y先生の同門対決

M.Y が 優勝! S.Y はまだ越えられず・・・

最後は去年中量級だった R 重量級決勝戦

R 負けたぁ 惜しくも準優勝

 

うん やっぱ空手は審判やるよりどつきあいしていた方が

楽しいかな

 

ちなみに我が永遠のライバル H 会の Y さん今年も出場。

残念ながら初戦敗退で

もう これで最後でいいかなぁ と呟いていたのが印象的だった

先に辞めてしまった自分が言うのも何だけど

これからも 頑張れーーーー Y さん