2024年 3 月 3 日 (日) 2024 東京マラソンを走る!!! 

いよいよやってきました東京マラソン

 

8年ぶりのフルマラソンなのでやや緊張して新宿都庁に到着

まぁ 今できることは全部やってきたので思う存分楽しもうと

スタート待機位置に入った。

9時 開会式 セレモニー そしてスタートの号砲

全てなぁーんも見えない位置でスピーカー越しに聞く

号砲鳴って列が動いては止まり動いては止まる

うん これはスタート地点に着くのには30分近くかかるな

こればかしは焦ってもしょうがない

でようやくスタート地点の直線路に入ると歩きからランに変わってくる

号砲から二十数分後 小池都知事の見送りでスタート地点を通過。

思いの外ここまであまり寒い思いをせずスタートを切れた

とにかくフルマラソン8年のブランクそして年齢を考え

ペースは抑えめ 7分ペースで行けば4時間台でゴールできる

計算だがどうしてもペースは速くなってしまう。

時たま6分ちょっとというときは意識的に抑えるが

どうしても普段走るより速くなってしまう。

最初の5km 市ヶ谷 防衛省を通過し外堀通り出た地点で

 5kmタイム 33.09"  1km平均ペース 6.38"

そして飯田橋 神保町 淡路町通過 上野広小路手前で

10km地点 5kmタイム  32.42"  1km 平均ペース 6.32" 

でもほぼ6分30秒台なら自分の想定内のペースであったが

日本橋を通過し浅草に向かう 15km 33.19"  1km 平均ペース 6.40"

この15km 超えたところで両足太ももの付け根に痛みが出てきた

 

浅草雷門 スカイツリーを見ながら折り返す

そして20km地点 5kmタイム 34.56"  1km 平均ペース 6.59"

ペースは落としているのでなく徐々にに落ちてきた。

まだ残り 20km以上ある ちょっと嫌な予感がしてきたぁー (続く)