2019年12月14日(土) 講士館文京(1,303)

講士館杯前以来 今日はなんと1カ月ぶりの師範の稽古

移動稽古の最中 久しぶりなので少し緊張して道場入りした。

そして相対稽古は攻守交代の組手 攻撃の入りと離れるときは

中途半端にならないようにする練習

そして組手 バリバリの選手組6人で廻る。

特に厳しい技は喰らわなかったがK先生とSさんとの組手はしびれた。

またこのところ素晴らしい膝蹴りを出すIくんは

ちょっと胸を痛めたようで何かいまいちの組手だった。

 

最後補強 相撲でおこなうすり足を道場の端から端を一往復

すり足とは相撲で行われる基本的稽古。

肩幅より少し広めに足を広げ中腰になる。

そして両腕を手のひらを上にし

膝の前にのばし右足と右腕を前に 左足と左腕を前に

これを交互に行う。

ずっと中腰のため足にかなり負担がかかる。

うん マジきつかった

それよりIくんの胸 相当痛そうで

骨 行っちゃたかな どうぞお大事に