2023年2月22日(水) 講士館 練馬 ( 1、502)

本日と来週 Y 先生お休みのため自分が稽古を受け持ちます。

不安なまま道場入りするが青山の Y 先生が応援にきてくれて

ほんと頼もしい助っ人でちょっと一安心

そしてM先生も多忙なのに 早めにきてくれてもう千人力で

豪華客船に乗ったようなリラックスした気持ちで稽古開始

基本稽古 移動稽古 再三再四抜けた場面があったが

なんとか?クリアしミットうちに入る。

まずはパンチ 

向かいあった二人 打つ方は左手を伸ばしてギリギリ届かないところに

ミットを持ってもらう。

この届かないミットに一歩踏み出して左ジャブを打つ練習

号令に合わせて打つ。続いてこのワン(ジャブ)からツー(ストレート)

を打つ。スムーズにワンツーを打つ練習 ばっちしみんな打てている。

ミット打ち最後は後ろ蹴り

みんな回転する時 膝を上げるのが遅いので蹴れていないのだが

しっかり膝を上げること意識させると大分良くなったか

これは継続的練習すればきっと上手く蹴れるようになるだろう

廻し蹴りも行きたかったがタイムアップ これは来週の課題に

しよう

 

一般部稽古 今日は T は休みなのでWくんだけなので

Wくんの基本稽古 移動稽古をY 先生が事細かくチェックしてもらえた

続いてミット打ちだが その前に壁ぎわに立って廻し蹴りの練習

膝をあげて腰を回しながら膝を伸ばすそして蹴ったらまた元の軌道で

戻る これを反復練習をしてからミットを蹴る。

アドバイスされた通りすぐに蹴れるのがまた凄いですね

最後後ろ蹴り 初トライしてみる 最初はなかなか当たらないが

Y 先生のアドバイス通りやると当たるようになった。 素晴らしーーー

Y 先生のアドバイスとWくんの感の良さドンピシャり でした。

 

ハイ 今日はY先生 M先生がついてくれていたので無事稽古することが

できました。ありがとうございました。

 

来週はY先生 来れないそうで残念ですが

 

さぁーて どんな稽古しようーかなぁー