2023年12月13日 (水) 講士館 練馬 (1、539)

早いもので12月の中旬 年内残りの稽古本日を入れてあと3回 

時間が経つのは暮れになると倍速になる? ほんと早くなるね 

 

本日の少年部稽古 SちゃんとZがお休み

RとK家 おねぇの Y ちゃんと一番下の Y (  二人とも Y ですね ヤバい)の3人

基本稽古 移動稽古 型 練習 そして組手

今日は大人が子供達の相手をしたが

パンチも蹴りも前回より数段も強くなっていてびっくり

将来ガンガン大会に出場する選手なってくれたらなぁー

と期待を持ってしまった

 

さて一般部 消防団から引っぱってきた H から

数日前 公務員試験の勉強に集中したいので

来年5月 試験が終わるまでお休みする電話があった。

ちょっと寂しいが人生がかかった大一番

それに集中するのは当たり前 

H  勉強 頑張れーーーーー

 

一般部 黒帯3人と白帯のK 青帯のK 茶帯のK の6人

やべぇー 色帯の面々のイニシャルはみんな K

白帯は少年部でやっていて大人になって戻ってきた K

青帯は現場上がりシニアの K そして茶帯 青山のK

うーーーん困った 今後この3人のK どう仕分けたら良いのか 困ったぞ

と困っていても稽古が始まるのだ。 

基本稽古の後

2月の審査を受ける白帯 K の『太極 1』

2回の稽古でほぼ順番を覚えここから細かい部分を修正していく

続いて茶帯の K さん 次の審査は未定だが『 平安 の5 』練習 

 

小休止後に組手

先週東京マラソン終わるまでを自分は組手はやらないと宣言したので

組手の時はタイム係となる。

つまらない時間であるが人の組手を見ることも稽古のうち

自分の空手とどう違うか勉強したいと自分自身に言い聞かせるが

この組手封印いつまで続くのかな