2022年10月29日(土) 講士館 青山 (1,484)

久しぶりに青山の稽古に参加する

というのも青山 Y先生より六十代の方が

体験に見えるから内田さんも来てよ

と頼まれると断れません。

ただ本日の場所 赤坂の民間スタジオということで

少々敷居が高かったのですが一度は行かなければ

思っていたので来てみました。

がもう赤坂駅を降りた時点で意外に街灯が少なく暗くて

右も左もわからない。

スマホの案内を頼りに行くが2度3度間違え開始時間19時より

数分遅れでそれらしいビル前に到着

「講士館」の張り紙を貼ってあったからわかったけど

あれなかったら永遠につかない感じだ。

そして地下なので一階から階段を降りると

また何か怪しげな入口 そして開けてはいけないような

ドアを開けるともうそこはガラス貼りのスタジオ

昔ドラマでバレエ教室に出てきそうな部屋だった。

すでに始まっている稽古 さっさと道着に着替え

稽古に合流した。

青山の両Y先生 Iくん Y先生の姪っ子甥っ子

そしてなんとK先生もいらして

後ろの方に話にあった六十代という体験の方

また5歳の女の子も体験に見えていて

青山もー何とも賑やかな道場になりつつあります。

基本稽古 移動稽古終えた。

体験にきた同年代の方 昔やっていたことがあるとのこと

なので基本 移動はそこそこできるので

相対稽古 組手はK先生  I  くん  自分らと一緒に入って

やってました。

入門すればすぐ我々とい混じってできるレベルでしょう

問題は体力 いずれにしてもお待ちしてます